MTB差し上げます(無料)

長野市リフォーム工事現場で、お客様不要の自転車=マウンテンバイクを預かっております。

欲しい方は無償で差し上げますので、ご連絡下さい。

塩原メール info@shiohara-hd.jp

早い者勝ちとさせていただきますのでご了承ください。

原則お引き取りとさせていただきますが、送料ご負担いただければ配達致します。

あいにくスペック等疎いので現況写真のみでご判断下さい。

※5/11更新~嫁ぎ先が決まりました!





青い屋根+青と白の外壁=北欧風?

5月から着工予定の長野市M様邸の設計が終了しました。

工事を担当するのは20年近くのお付き合い、坂田木材さんです。

建築主のMさんと初めてお目にかかったのは昨年末。

当時から一貫していたのは、「青にこだわる」というもの。

 

「小さくても広く使える、仕切り最低限の家」

「部屋数よりも、自然素材や省エネ(断熱)性能や、自分のこだわりを盛り込みたい」

たとえば木製サッシ

たとえばメンテナンスが必要にならない外壁

たとえば板貼りのお風呂

たとえば薪ストーブ+PSパネルヒーター

たとえば無垢の床

たとえばケイソウ土の内壁

たとえば間接照明

たとえばひろ~いデッキ

・・・・。まだまだありますがこのへんで・・・汗

いっぽう断念したのが

たとえば2階のトイレ

たとえば1階の客間(和室)

たとえば35坪(笑)

・・・・。

でもきっとご納得いただけたと思います。すべてを盛り込むのは誰しも無理ですからね^^



完成時期は冬になっちゃう!

今年いちばんの勝負現場になりそうです(^_^)/~



 

 

 

 

おおきくなったらこの写真見せてあげるね(笑)

 

 

5年点検@栃木



いよいよ明日オープンです。

そう、松本市の喫茶去(きっさこ)。



天気がいいと、デッキでコーヒー、最高なんですがね♪

 

 

桜は満開。

そう、この日を狙ってのOPENです!

 

 

 

 



店内にはさりげなく手作りバッグなんかも販売してるみたいです。

なんとなく心配でオープン直前にお伺いしましたが、コーヒーとキッシュ、最高でした~。

聞くところによると、裏メニューでアルコールもあるみたい!

 

☆話は変わって本日は栃木県のS様邸5年点検に行って参りました。



はい、

定番の小屋裏点検。

カネ勾配といいまして、45°の屋根をもつS様邸。ヘビいませんでした笑

 

 

 



2階の天井に埋め込まれたエアコンの向こう側はこうなってます。

反射シート付きのスタイロ断熱材で囲われています。

ちなみに屋根裏の気温は約40℃。

 

 

 



引き続き床下へ。こちらはうってかわって10℃くらい。その差50℃・・・汗

冬と夏を同時に楽しめちゃう笑

ありがたいことです。ホフク前進はダイエットにもなるしね笑

 

 

 



床下点検口付近では怪獣たちが騒いでいます。

「きゃぁ~~~!こんな場所がうちにあるの~!?」的に大はしゃぎ。

危うく蓋を閉じられるところでした(笑)

 

 

 



こちらが怪獣三姉妹(笑)

ハッキリ言って、、、

カワイイ・・・汗

前回訪問は2年前でした。

家族が増えるって素敵です。

子どもが大きくなるのは、ほんと、あっという間ですね。

 

 

 

いちばん上のお姉ちゃんからお手紙をもらいました。(クリックして大きくしてね)

そう、ラブレター(笑)

こういうの、浸みるんだよなー

おじさん・・・。張り切って床下潜っちゃう(笑)

 

 



こういう機会もそうないだろうと、家族で記念撮影。

100枚撮って良さそうなのこれだけ(笑)

いや~、カメラマンってすごいわ。神だね(笑)

 

 



約4時間くらいでしたが、ほぼ半分は遊んでたかも(笑)

今度来るときは(5年後の10年点検か)もうおじさんと遊んでくれないんだろうな~?

やっぱ断熱性能のいい家はいいね。家全体が遊び場だわ(笑)

 

 

本気度1000%でいく!

松本市笹賀、店舗(美容室)兼用住宅の新築工事が始まりました。

お施主様であるOさまは、あちこちの著名な住宅メーカーや工務店を訪ねまわり、プランと見積りを提示していただいたそうですが、いまいちしっくりくるものがなく1年以上も二の足を踏んでいたそうです。

ちょうど1年前の4月に、知人を通じてお声掛けをいただきました。

イメージは白が基調のさっぱりとした輸入住宅系の外観。

美容室らしく、多角形で張り出した部分が欲しい。

さらに屋根は洋瓦で塔のような外観も好き、そんなご意見でした。

室内もやはりホワイト基調で、木質感を適度に持ちながらもシンプルながら黒色アイアン部品が散りばめられたアンティークもさりげなく、

リビングには大きな吹抜けがあり、2階のホール(廊下)から手すり越しに見下ろすのがいいです、

などなど、具体的なイメージリクエストをいただきました。

これらのご要望採り入れ、もちろん高断熱で冬安定して暖かい全館暖房の室内、そしてそして肝心の予算に納まるようにプランニングするには、延べ6,7回程設計提案致しました。

 

約半年、週1回の設計打合せを経て、いよいよ着工です。



今年1月半ば、基礎着工。

この時はまだあれほどの雪が降るとは誰も予測できませんでした。

丁張(ちょうはり)

雪の始末

 

 

 



 

着工時にはあった雪も消え、順調に工事は進んでいます。

砕石敷終了。外周に型枠が施工されました

地面に防湿シートを敷いています

 

 



基礎配筋(はいきん)検査中。

日本ERI川上さんに来ていただきました。

こうして当事者ではない第3者による検査をしてもらうことって、お金は当然かかりますがとても大事なことです。あらためて思う・・・。

 

 



 

天気も良く基礎工事は順調です。

型枠(かたわく)施工中

 

 

 

 



 

同じころ、OさんはTOTOやLIXILなどキッチンやユニットバスの選定でショールームへ。

色決めも大詰め。

みなさんいろいろ迷ってしまいますが、この時期が結構ウキウキ楽しいんですよね~♪

 

 

 

 



立派な基礎が出来上がりました。

この時だれしもが感じる

「あら?うちってこんなに小っちゃかったけ?」

の謎(笑)

 

 



 

足場を組んで、

さあ建前(たてまえ)だ~、って時に

埋もれました。雪に・・・(泣)

他の現場を含め進行中の工事は完全に麻痺・・・。

 

 

2月の豪雪はあちこちで大変な被害をもたらしました。私もここ松本市で生まれ育ち、大学で千葉へ行くまで18年間暮らしていましたが、こんなに降ったのは初めてです。

工事の工程はこれで大幅に狂いました。予定していた段取りは全部組み直しです。

・除雪の段取り

・木材や建材の搬入日の変更

・クレーンの手配のし直し

・産廃(ゴミ)コンテナの設置の再調整

・大工さん、屋根屋さん、板金屋さんら職人のスケジュールの見直しと調整

・現場に直送を掛けていたあらゆる資材の追跡と納品日の調整

etc…



 

まぁ、良いではないか。

試練があるから人は立ち向かえる!

前向き前向き!

 

大手のメーカーには負けない、本気度1000%の家つくるぞぉーーーーー!

そぉすりゃこんなんすぐ溶けちゃうぜ~~~!(いまさらですが笑)

 

奥志賀=まだ冬

靴下2枚はいていきました(笑)

奥志賀はまだまだ冬景色です。

この道路も、本来の高さ+1mってとこでしょうか。

だから電線も低い(笑)

この(笑)って打ち込むの大変だな(笑)

かといってほかにいい表現思い浮かばない(笑)

 

500mくらい離れた駐車場から、ソリに荷物のせて引っ張ってくの(笑)

あくまで荷物ね。

まぁ、ぼくちゃん一人で行ったから、ソリに乗っても引いてくれる人だれもいないわけだし(笑)

 

 



駐車場にソリ10台くらいまだあった。

いったい何台のソリがこの別荘地にあるんだろう?

それによってこの地に来てるひとの数が分る。

 

 

 



いやまて、

一家でソリを3台も4台もガメてるやつもいるはずだ。

Myソリにして遊んでて、壊しちゃって、床下に隠しちゃってるやつもいるかも(笑)

 

 



大事にしなきゃな、ソリは。

そう考えると、やっぱりソリの台数で、今ここに来てる家族の数を算定するのは無理だな(笑)

 

 

 

 



それにしてもここで用意してるソリはなんで全部赤なんだろうな。

一度にまとめ買いしたのかな?

だれかがソリの卸し問屋で注文したのかな?やっぱ大量買いで値切ったのかな?

 

 



熊もソリにやっぱ興味あるのかな?

1つくらい勝手にネグラへ持っててるんじゃないかな?

ベットにはちょうど良さそうだしな。

 

 

 



もうすぐ春だから、

この雪もきっと溶けてなくなるんだろうな。

きっとあちこちに赤いソリが新たに発見されるんだろうな(笑)

 

 

そんなことを考えながら500mの雪上を歩いた(笑)

 

4/20 喫茶店オープン

自宅を改造 松本市「喫茶去ン」プレオープン(4/6)

 

構想1年、工事に4か月を費やしました。

自宅を喫茶店に改装してみようプロジェクト=喫茶去(きっさこ)@松本市

本日ついにプレオープン。

オーナーさんから直接お声がかかった親しい方や、呼ばなければまずいひと(?笑?)を招いてのお披露目会です。

あいにく荒れ模様の天候で、広いデッキが使えずじまいでした。

まぁ、こういうこともありますよね。

 

 

 

 

アプローチなどいたるところにグリーンが配されてました。

 

 

 

 

 



 

 

プレオープン記念として、泣けるかもVTRを作成し皆さんに見てもらいました。



2014年4月20日(日)についにオープンです!

定休日    毎水曜日、第3木曜日

営業時間  10:00~日没まで

ちょうど店内からやまびこドーム沿い桜並木を眺められそうだ~♪

今日、雪が降ったのはそういうわけだと得心しました。

グーグルマップ